プレスをあきらめないこと(ギラヴァンツ北九州vsザスパクサツ群馬)

DAZN観戦しましたが、2-0でギラヴァンツが今シーズン初勝利をゲットしました!

とはいえ、前半で群馬が1人退場となり、ギラヴァンツが数的優位だったので、評価が難しいですね。そんな中での私の感想を書いときます。ポイントは2つです。

 

まずは、とにかくプレスをかけ続けること。ギラヴァンツは全員がプレスを掛け続けて相手ボールを奪うところから攻撃が始まります。攻撃の連動性の課題よりも、そもそもボールいかにして奪うのか?これはTeamsによって様々。引いてブロックを作り網に引っ掛けるチームもあるけど、ギラヴァンツは果敢に奪いに行く。これを90分間やり通しました。

 

もちろん相手が10人だから、プレスかけやすかったかもしれない。でも、ここで緩めると一気に形勢逆転となります。まずは90分間プレスを遂行できたことは、勝利のポイントだと思います。

 

次に右SBの生駒選手です。背が高いSBって、いいですね!あの位置でハイボールに勝てるのはチームにとって大きいと思います。それだけじゃありません。常に高い位置を取ってボールを引き出せば、ゴール前にいい感じのクロスを供給し続けました。これも相手が1人少なかったので、フリーで上げられるシーンが多かったかもしれないけど、それでもあの強気の位置取りは良かった。

 

また、カウンターで最終ラインを破られそうになったらしっかり戻ってスペースを埋めてたし、今日は背の高い22番の背中がもっと大きく見えました。相手次第では最終ラインに入って3バックとかもできそうだし、楽しみです。

 

いろいろあったけどようやく今シーズン初勝利。大幅な選手入れ替えにより、去年まで築いてきた運動量も連携もゼロから作りなおしていると思います。今シーズンは昨シーズンと違い、一巡目は思うような結果を残せないかもしれない。でも、二巡目はきっと充実した試合を見せてくれくれると思います。だけどそこまで待てない!まずは負け数より勝利数先行させたいですね。そして連携を深めながら、シーズン終了時には狙ったポジションにいてほしい。そう思いながら、これからも応援します。