3-1で快勝!守りたい学の笑顔(フロンターレvs横浜F・マリノス)

横浜F・マリノス(以下マリノス)との他称「神奈川ダービー」は3-1でフロンターレが逆転勝利!いやあ、日産スタジアムのビジター席で見たかった〜。試合終了後に川崎市民の歌歌いたかった!早くコロナ収まって欲しいですね。

 

立ち上がりに守田選手がDFラインに吸収され、前にできたスペースを使われて失点。その後もフロンターレのプレスがはまらず、一方マリノスはスピードのあるボール運びで優位だったと思います。ただ、ダミアン選手と脇坂選手のプレスが効かない中、マリノスのハイラインの裏を左サイドの三笘選手に突かせることで、マリノスDFラインに負担を掛けていたと思います。

 

もちろん狙いは相手を疲れさせるだけでなく、ゴールを奪うことですから、三笘選手の同点弾とそこに繋がる流れは見事だったし、狙い通りだったと思います。中央に人を集め、ガラガラの左サイドを一気にゴール前にドリブルしゴールを奪う。本人も「新人というのは関係ない」と言ってましたが、そう言えるのは結果を出してるからですよ…。

 

後半は今シーズンのフロンターレのパターンでした。悠選手と旗手選手を入れてファーストディフェンスを修正すると、これまた狙い通りマリノスのミスを誘い2得点。この得点もまたボールを奪ってからの動きがみんな素晴らしかったと思います。前半からやりたかったけどできなかったことを、選手交代で修正し遂行するんですから。あっぱれです。

 

ただ、相手はマリノス。2点差でも不安でした。過去にはアディショナルタイムに2点差を追いつかれたこともあったし。マリノスも前線を入れ替えて攻撃の強度を増してきたけど、しっかり抑えきったのは素晴らしかったと思います。

 

この試合注目の一人は学選手だったと思います。好調の学選手がどんなプレーを見せるのか、私も期待してました。そして期待通りの動きでしたね!ドリブルも復活し、味方を生かし、自分も生き、守備もできる。スーパー学になりつつあります。あと一つお願いするとしたら、さらに状況を俯瞰して見ることだと思いました。特に相手DFを。そうしてオフサイドを減らしたり、DFのズレを突いたり、シュートかパスか判断がさらに精度高くなるのでは、と思います。でも、みなさんおっしゃるように、笑顔でサッカーしてる学選手は最高ですね!

 

マリノス戦を快勝したフロンターレ。でもシーズンは半分も終わってません。今節ベンチ入りしてない選手を含め、ここからさらに連勝して欲しいし、できると思います。シーズン終了時に今のポジションにいましょう!