内容が悪くても、勝つチャンスがあれば全部勝つべき(フロンターレvsベガルタ仙台)

ホームで2度追いつかれて引き分け。非常に悔しい結果となりました。

 

よくよく考えれば、仙台の守備を上回ることができなかったですね。仙台にしてみると、試合開始早々の失点は、フロンターレでいう「ふわっと」試合に入った、ということでしょう。それ以降は、フロンターレの攻撃を抑えてたと思います。フロンターレは思うようにPA内に侵入できなかったですし。

 

一方、フロンターレとしては攻守に反省材料のある試合でした。まず攻撃面は前述のとおり、仙台の守備を上回れませんでした。右サイドがいつもと違うのは悠選手がゴール前に入るからでしょうし、これは想定してたのですが、左サイドもなかなか仙台を崩せなかった。もちろん三笘選手のゴールは見事でしたが、それまでの時間がもったいないくらいでした。今後も他チームから研究され対策されるので、どうバージョンアップするか期待したいと思います。

 

一方守備はやはり2失点したことでしょう。こうなると3点取らないと勝てません。しかも後半押し迫っての2失点は、「今年のフロンターレは後半落ちる」という印象をより強めてしまいました。守備の強度は裏返せば後半も支配すること。そしてまた露見した試合の終わらせ方。そのときにどうするか、ピッチ上でしっかり意思統一して、失点を減らしてほしいと思います。

 

繰り返しますが、ホームで2度追いつかれての引き分けは本当に悔しい。内容が悪くても、勝てる試合は全部勝つべきです。ここで停滞するのか、再上昇するのか?次の札幌戦、楽しみです。