後半戦のスターター(フロンターレvs大分トリニータ)

オリンピック中断明け。フロンターレはここからアウェイ連戦となります。しかもこの中断期までに、前半戦の立役者だった碧選手と三笘選手の海外移籍が発表されました。現在、ACLで負傷した悠選手、前節負傷した僚太選手が離脱中。後半戦のスタメンは、多くの人たちの予想通りだったと思います。そしてこのメンバーが恐らく、基本的に今シーズンのスタメンとなるのでしょう。

 

三笘選手が抜けた左サイドには長谷川選手が入りました。昨シーズン開幕スタメンでしたよね?しかも連続ゴールなど、ダミアン選手との相性もよさそうでした。しかしその後ケガで離脱。その間に三笘選手にポジションをとってかわられてしまいました。そのまま今シーズンに至っても、長谷川選手のトップフォームとは思えず。この試合もどうなることかと思いましたが、長谷川選手なりの良さは出てきつつあったと思います。

 

どうしても左サイドには、ボールを渡して後はよろしく!という雰囲気が残ってます。もちろん長谷川選手もドリブルの特異な選手ですが、三笘選手がそのストライドや大きな切り返しなどでぶち抜くのに対し、長谷川選手はもっと足元にボールがある状況で、フェイントでかわすイメージがあります。より、味方選手と連携しながら攻略するのが良いのではないでしょうか?

 

そういう意味では、ダミアン選手の途中交代は長谷川選手には痛かった!知念選手とのコンビネーションに問題があるわけじゃないけど、やっぱり現時点ではダミアン選手のほうに分がありますね。もちろんチームですから、日ごろから練習も一緒にやってるし、知念選手も長谷川選手もお互いの特徴は分かってるはず。次節、レイソル戦では期待したいと思います。

 

一方、インサイドハーフにはやっぱり橘田選手。以前、フロンターレの牛若丸と形容させていただいた選手ですが、安定の動きだと思いました。よく動いて、しっかりそこにいる、というイメージです。私の橘田選手に対する期待はすでに大きすぎるほど大きいので、大分戦では途中目立たなかった時間帯が不満です。90分間ずっと「橘田だ!」と言わせてほしいと思います。

 

橘田選手に関しては、守備の強度も魅力です。碧選手と同様、ボールを刈り取る能力ですね。シミッチ選手がアンカーで橘田選手・脇坂選手がインサイドハーフという攻撃的なポジションもいいけど、展開によってはシミッチ選手と橘田選手が2ボランチに変わる、なんてこともできそうです。引き続き期待値MAXです。

 

そうはいってもやはり超主力の2選手の移籍は痛いし、僚太選手もどういう状況かわからないし・・・。他チームのマークも厳しい中、後半戦は前半戦以上に厳しい戦いになるのは間違いないです。去年も連戦で疲れがピークの状況で、動きも悪くて負けてしまったと思います。主力選手のリフレッシュと控え選手の底上げが大事ですね。ドキドキしながら、もちろん期待しながら、引き続きフロンターレを応援していきます。