2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光り輝くケンタロウ

森谷選手に厳しい私ですが、今シーズンの森谷選手は見違えたように運動量が多いと思います。昨シーズンまでは、素晴らしい活躍をしたかと思えば、次の試合では消えてしまう。そんな印象でした。運動量も多い印象はなく、本当に「走り出せ〜っ!」って歌って…

我慢も大事ということか(アウェイvs仙台)

残念ながら無得点で引き分けとのこと。「とのこと」というのは、現地観戦もできず、TV観戦も叶わず、ツイッターでのみなさんのツイート頼みだったからです。見てないので、言うこともないですね。ただ、勝ち点3を狙いにいったのだとすれば、スタメンが全く変…

2つの心臓(ホームvsガンバ大阪)

明日はもう仙台戦です。短い間隔で試合が続きます。しっかり体を休めながら、連携は高めて欲しいです。さて、フロンターレには2つの心臓があります。憲剛選手と大島選手です。今シーズンは2人がボランチに入る試合が多いです。ボランチは「舵取り」という意…

勝ち切る価値(ホームvsガンバ大阪)

いつからロスタイムだったのか気がつきませんでした。でも勝手に勝つと思ってました。そして、昨日のような試合をしっかり勝ち切ったというのは大きいです。ボールを保持し動かすフロンターレのサッカーは、対戦チームの体力を消耗させるのでしょう。後半途…

ゴールデンウィークは勝利でスタート(ホームvsガンバ大阪)

うん。勝つと思ってました〜。決してガンバが弱かったということではないです(でも正直、ガンバが強いとは思えなかったのは事実)。それだけ後半はフロンターレが自分達のサッカーをやっていたということです。作るチャンスをすべて決めろというのは酷。でも…

憲剛vs遠藤?そうじゃないでしょ?

明日はガンバ戦ですね!エルゴラも特集みたいになってました。通勤電車の中で楽しく読みました。気になったのが「憲剛vs遠藤」という表記。確かに2人とも各チームの心臓ですね。そして憲剛選手は代表に欲しい選手ということでした。うれしいですね。でも…憲…

カブのこと(この話題に触れずにはいられない)

いやもう信じられない。自分が等々力に通いだした時には、あたりまえに等々力にいました。時にはちょっと背が高かったり、時にはちょっと小さかったりするのはご愛嬌。試合前にはフロンパークに繰り出し、スタンド前でサポーターに愛嬌を振りまき、選手紹介…

蔚山の印象(ACLホームvs蔚山)

最初は「ちゃんとプレーするじゃん!」と思いました。ラフプレーもなく、これは面白いサッカーの試合になるかな!と。でも最初だけでした…。先制されてからだんだんプレーが荒くなっていきました。どうしてなんですかね?サッカーやるつもりがないんですかね?…

苦しい戦い?(ACLホームvs蔚山)

おはようございます。気分がいいのは、今日午前半休いただいたせいだけではありません。朝からスッキリ晴れてるからだけでもありません。もちろん、フロンターレが昨夜快勝してACL決勝トーナメント進出を決めたからです!昨夜の試合の記事を読んでいると、「…

違いを見せつけた勝利(ACLホームvs蔚山)

勝ちました〜!うれしいうれしい勝利!ACLグループリーグ突破です。3-1となかなかのスコア。小林選手のゆりかごゴール、さすがの大久保選手、ジェシ選手のバースデーゴールと盛り上がりました。全体的にフロンターレのゲームだったと思います。もちろん相…

明日はもうACL!勝ってラウンド16へ!

雨が降ってます。明日はどうにかやんでくれるかな?明日は等々力に蔚山を迎え撃ちます。アウェイでは負けましたが、ホームでは負けるわけいかない!っていうか、絶対勝たなきゃ!井川選手が出場停止、大久保選手も体調がイマイチで出場が微妙とか。でも、井…

観戦雑記(アウェイvs浦和レッズ)

あっという間に明日はACLです。休む間もなく次の試合がくるというのは、サポーターにとってはいいですね。選手達はしんどいだろうな〜。しっかりリカバリーできてるかな。今回のレッズ戦、自宅最寄り駅が目黒線始発駅だから、座りっぱなしで浦和美園へ。結構…

谷口か?ノボリか?(アウェイvs浦和レッズ)

悔しい敗戦だった昨日。昨日の寒さもあってか、今朝は目が覚めたら9:00前でした…。今日も寒いですね…さて、梅崎選手vs谷口選手があちこちで取り上げられてます。あの梅崎選手相手にこの間まで大学生だった谷口選手がよく踏ん張りました。確かに何度か破られ…

DFラインを突き破れ(アウェイvs浦和レッズ)

レッズ戦。シュートの多くは相手DFの前からだったと思います。いくつか小林選手と西川選手の1対1がありましたが…前半はオタオタしたポゼッションも後半はかなりやれてたと思います。ただ、シュートにもっていけなかったです。これは浦和DFの集中した守備によ…

もう一度やり直そう(アウェイvs浦和レッズ)

寒かった〜。ダウンジャケットを着てくるべきでした。試合内容じゃないですよ。気温です。試合はむしろ熱かったと思います。予想どおり前からプレスにくるレッズ。去年のナビスコ杯準決勝と同じような入り方でした。そして、わかってるのに玉離れが悪く、オ…

明日は埼スタでvs浦和レッズ〜

日付変わったから今日ですね!もうあきらめてました〜。だって、毎日残業&土日もずっと出勤。でも、明日だけは休めることに!やった!埼スタ行ける!やっぱり埼スタは日本一のサッカースタジアムだと思います。その設備はもちろんのこと、やっぱりレッズの応…

マサキの得点に価値がある(ホームvsレイソル)

日付変わって今日はもうACLアウェイvs貴州ですね。事情あって、毎日残業&休日出勤でつらいですが、ホームはできるだけ観戦したいです。さて、先日の柏戦ですが、同点ゴールは山本選手でした。ゴール前で憲剛選手のスルーパスに反応してDF裏に抜け出し、キー…

パウリーニョの使い方(ホームvsレイソル)

火曜日にはACLですね。急いで柏戦を振り返ります。パウリーニョ選手がイマイチ持ち味を出せなかったように思います。ボール奪取も少なかったような。ボール奪取に定評のある稲本選手の方が、フロンターレにおいては一日の長があるかな?ボール奪取はもちろん…

さすがに選手交代してきた(ホームvsレイソル)

前半はほんとにダメダメでした。いいシーンもないことはないんだけど。最近のスムーズな人とボールの動きとは雲泥の差でした。レイソルはACLに出場して以降、ものすごく球際に厳しいですね。試合開始早々の失点も結局球際で負けたように見えたし、その後も球…

レアンドロ怖い(ホームvsレイソル)

試合開始早々の失点…。「おいおい、何やってんのあんたたち?」って感じで見てたら、最後はレアンドロ選手の足元にボールがこぼれてきれいにゴール隅にシュート!「はぁー」ではなく「はぁ?」って感じでした。このシーンだけでなく、試合中のレアンドロ選手…

うーんの前半、気合の後半(ホームvsレイソル)

等々力のナイトゲームはまだまだ寒い〜。試合も下手したら寒いものになるところでした。結果は1-1の引き分け。内容は引き分けで上出来でした。いやもう前半はひどかったです。そうなったのは大島選手がいないからかな。レイソルの厳しいチェックもあって、ボ…

デカモリシに注目したい

明日はアウェイ徳島戦。今日もでしたが明日も休日出勤のため、TV観戦もできません…。夜、仕事終わって結果を知るのでしょう。今のフロンターレが、相手をなめてかかるとは思えません。きっと全力でいつものサッカーを貫くでしょう。徳島のカウンターには気を…

輝きを増す森谷賢太郎(ACLvsWSW)

もう金曜日…。でもファイフロ間に合わない…。さて、森谷選手の輝きがどんどん増してます。マリノスの時に中村俊輔選手に変わって出場して、フロンターレをけちょんけちょんにして依頼「何だこいつは?」と思ってる私としては、非常にうれしい!そもそもサッ…

蝶のように舞い、蜂のように刺す(ACLホームvsWSW)

前半こそ大柄なWSWの選手達の足にあたってパスが通りにくかったものの、後半はしっかりパスをつなぎました。ゴール前にボールを運ぶところまでは何度も持って行きましたが、あと一歩のところでWSWの選手達の体を張った守備に阻まれたり、味方にボールが合わ…

小野伸二のチーム(ACLホームvsWSW)

昨夜の試合、注目のひとつは小野伸二選手だったと思います。シドニーでの大活躍が報道され、札幌への移籍が決まっていると言われてる小野選手が日本に凱旋しました。WSWのアウェイユニが赤白のしましまで背番号が見づらく、誰が小野選手かわからなかったので…

オーストラリアは強い!(ACLホームvsWSW)

いやあ、すごい試合でした!今日の試合は見て良かったです。ザッケローニさんも観戦して良かったと思ってるでしょう。WSW強い!日本代表がいつもオーストラリア代表に苦戦するのは、今日の試合を生で見るとよくわかります。でかいし身体が強い!進撃の巨人み…