2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの等々力劇場!私は堂々と手のひらを返します(フロンターレvs鹿島アントラーズ)

ひゃぁ~~っ!悠選手の投入直後、アディショナルタイムの決勝ゴールでフロンターレの勝利!DAZN観戦でしたが、現地の盛り上がりはどうだったでしょうか?DAZNでは決勝ゴールのVAR判定中、映像が繰り返し流れ、解説者も鹿島の選手が触っているからオフサ…

連勝!ここから勝ちながら課題を解決していこう!(ギラヴァンツvsFC町田ゼルビア)

上位の町田に対して1-0で勝利しました!これはうれしいですね!上位との戦いだし、町田はここのところ負けてないしで、ギラヴァンツにとっては厳しい試合になると思ってたけど、まさしくそんな試合でした。町田はやりたいことをやり、ギラヴァンツはやり…

ベンチメンバーがすごいのは、スタメンがアレだから(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

1-1の引き分け。 湘南の守備に苦しみとおした90分でしたが、それを上回ることができなかったのがすべてですね。そして残念ながら、今日のスタメンではそれができないんだなとわかりましたし、途中投入されたメンバーの動きを見ていると、どうしようもない…

ここから勝ちながら修正するサイクルに乗せよう!(ギラヴァンツ北九州vs大宮アルディージャ)

やっと、やっとミクスタで勝ったよ~~~!大宮に3-1で勝利!選手やスタッフとともに、あきらめずミクスタに行かれた皆さん、よかったですね!!うらやましいです。 今日に関しては何よりも勝利したことが大事ではありますが、一方で課題は解決していない…

今年のフロンターレはアイネスフウジンなんだ!と考える(フロンターレvs横浜FC)

3-1でフロンターレの勝利となりました!でも、釈然としない・・・。今シーズンのフロンターレはこういう勝利が続いています。試合終了後の選手たちも笑顔は少なく、納得いかない顔をしています。その理由は、90分通して相手を圧倒できていないことにあ…

リーグ戦では苦しい試合でも勝ち点3を取り切るのが大事なんです!(フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌)

うぉぉぉぉ~!勝ったぁぁぁぁ~!ホームに札幌を迎えて2-0の勝利!しっかり勝ち点3を積み上げました。いやぁ、苦しい試合でした。でも、リーグ戦では苦しくても勝ち点3を取り切るのが大事なんです! 連戦のせいもあってか、マンツーマンで来ると想定し…

内容が悪くても、勝つチャンスがあれば全部勝つべき(フロンターレvsベガルタ仙台)

ホームで2度追いつかれて引き分け。非常に悔しい結果となりました。 よくよく考えれば、仙台の守備を上回ることができなかったですね。仙台にしてみると、試合開始早々の失点は、フロンターレでいう「ふわっと」試合に入った、ということでしょう。それ以降…

ブレないギラヴァンツだが欲しい勝ちパターン(ギラヴァンツvsⅤファーレン長崎)

う~ん・・・ミクスタで後半アディショナルタイムに失点して敗戦とは、悔しすぎる・・・。前節アウェイで勝利し、DAZNで見たミクスタの雰囲気はすごく良かった。選手にコロナ罹患者が出たせいで、今シーズンの中心となりつつあった選手が抜けてしまい、…

落ち着きとフレッシュな選手の活躍が導いた勝利(フロンターレvsガンバ大阪)

2位名古屋との連戦を制し、中2日で迎えたガンバ大阪戦。アウェイでもあり疲れが心配されましたが、2-0で完勝といっていい内容でした。この試合の感想を2点書いておきたいと思います。 まずは全体感から。正直、疲労が心配でした。前節の名古屋戦で今一…

ギラヴァンツ北九州はブレていない(ギラヴァンツvs栃木SC)

2-1でギラヴァンツ北九州がアウェイで逆転勝利しました!やったやったぁ~!! スタメンが固定されないギラヴァンツをコロナが襲いました。選手に感染者がでたことから、今日もメンバー変更を余儀なくされたんだと思います。しかし、これをきっかけに出場…

本当の意味での中盤の層の厚さがほしい(フロンターレvs名古屋グランパス)

名古屋との連戦は3-2でフロンターレの辛勝でした。 今年フロンターレは後半ギアを上げられません。前回の名古屋戦もクリーンシートではあったけど、後半はペースを握られ、今日は五分五分入りでしたが、後半やっぱり押し込まれました。この傾向は今シーズン…

難航するフィロソフィーに沿ったチームづくり(ギラヴァンツvs松本山雅)

う〜ん…ホーム初勝利が遠い。2-1の敗戦でした。 チームが出来上がっていないことは、スタメンが固定されないことが表していると思います。競争の激しさでスタメンが変わるのでなく、最適な組合せが見つからないことで起こるスタメン変更。シーズン前のストー…